ペットを購入する時のお店選びのポイントについて

飼育環境や動物取扱業登録証を確認する

犬や猫などのペットを購入する時、お店選びはとても大切なポイントです。万が一おかしなお店でペットを購入した場合、後で躾に困ったり、ペットの病気に悩まされたりするかもしれません。ペットのお店選びでまず確認しておきたいポイントが、飼育環境や動物取扱業登録証の有無です。はじめに飼育環境についてですが、きれいな状態で管理されているかどうかをチェックしておきましょう。排泄物が放置されたままになっていないか、基本的な清掃ができているかどうかも大切な部分ですね。不潔な部分が多く目につく場合、そのお店は避けた方が良いかもしれません。

続いて動物取扱業登録証の有無についてですが、ペットショップは動物取扱業の一つであり、行政の許可が必須となっています。これは法律で定められているものなので、万が一動物取扱業登録証が無い場合、法律に違反している可能性があるのです。このため、店内の目立つ位置に動物取扱業登録証が掲示されているかどうかも、しっかり確認しておきましょう。

スタッフの対応の良し悪しや、アフターケアも確認する

ペットを買うお店を選ぶ時は、スタッフさんの対応の良し悪しも大切なポイントです。質問に対してきちんと答えてくれるかどうか、ペットに関する知識が豊富かどうかなど、スタッフさんについてもチェックしておきましょう。またスタッフさん自身が、店内のペットに対して愛情を持って接しているかどうかも、合わせて見ておきたいですね。さらに良心的なペットショップは、アフターケアも充実しているケースが多いです。生命保証制度の有無など、どんなアフターケアがあるのかも要チェックです。

ペットショップなら神奈川に沢山あります。自分の家の近くにあるかは近所の知人に確認したり地図アプリで探したりすると良いです。